健康レシピ

健康レシピと高血圧

高血圧の改善策は運動と食生活の改善です。このほかに効果を実感できる方策はほとんどありません。
しかしながら、忙しい現代人にとって運動する時間を取るというのは非常に困難なことです。
「ただでさえ仕事で疲れているのに…」とか「明日の仕事に影響が出るから…」という理由も相まって、なかなか具体的な対策に打って出ることはないと思われます。

ならば、食生活の改善しか方法はありません。
高血圧に最も効果のある食材と言えば、タマネギです。
最近注目されているのがこのタマネギを凍らせて作る「タマネギ氷」というもの。
皮をむいたタマネギをそのまま電子レンジ(600wなら20分)で加熱したものを、ミキサーにかけて完全にドロドロにします。
それを製氷皿にいれ冷凍庫へ…。これで完成です。

出来上がったタマネギ氷は、そのまま食べるのではなく料理に混ぜて使いましょう。
みそ汁などのスープ類に入れるも良し、調味料として使うも良し。
加熱することで強い臭いが消えるため、料理の他に野菜ジュースに混ぜることだってできますよ。
さらに、タマネギにはうまみ成分が豊富に含まれているため、減塩効果も期待できます。
タマネギ氷は非常にシンプルかつ効果的です。
これなら毎日無理なく続けられそうですね!
高血圧対策にもぜひ皆さんも試してみましょう。